薄毛・抜け毛・脱毛
40代から増える! 女性の抜け毛や薄毛・・・
そんな抜け毛の悩みを解決!  美容師さんが教える ヘアケアガイドブックです


女性の薄毛・抜け毛・脱毛

特に40代を過ぎるあたりから抜け毛や薄毛、脱毛に悩む女性の方は多いのですが、抜け毛や薄毛はヘアサイクルの成長期が短くなったり、もしくは休止期が長引いたりということで起きてきます。

薄毛や抜け毛の原因

薄毛、脱毛の起こる理由については、残念ながら完全に解明されていません。でも、「頭皮の血行障害」や「産後などホルモンバランスの変化」、「皮脂漏」、「加齢」、「体調不良」などが抜け毛や薄毛、脱毛の原因になっていることはわかっています。

「頭皮の血行障害」 ・・・ ストレスや喫煙、脂肪の過剰摂取によって血液循環が悪化して、抜け毛や薄毛、脱毛の原因になります。

「皮脂漏」 ・・・ 毛穴のケアを怠ると毛穴に溜まった皮脂が変質したり、雑菌が繁殖したりします。すると炎症を起こして痒みがでたり。。当然、抜け毛の原因になります。

「体調不良」 ・・・ タンパク質などの栄養が不足したり、内臓の病気(特に肝臓や腎臓)があると、抜け毛や薄毛、脱毛を引き起こします。

抜け毛の対策・予防

薄毛は頭皮の血行が悪かったり、毛穴に皮脂がたまって雑菌が繁殖したり、栄養不足、体調不良によって起きますので、まずは健康管理が大切です。 (私の経験ですが、疲れや体調不良が原因で薄毛や脱毛で悩みかけている方は、お肉をたくさん食べると抜け毛や薄毛が改善するみたいです♪)

栄養バランスのとれた食事に気をつけ、しっかり睡眠をとることはもちろんのこと、さらに頭皮や毛穴を清潔に保ったり、マッサージを欠かさないなど、毎日のヘアケアを怠らないことで抜け毛や薄毛の予防をしましょう。

また、抜け毛防止用のシャンプーや育毛剤を使うことで、頭皮の血行がよくなります。ぜひ積極的に使用してみてください。育毛剤は半年以上続けることで効果を体感できると思います。

今なら育毛サロン品質が500円! 女性に一押しの育毛剤です
TOPPAGE  TOP