頭皮のお手入れ
髪の毛のぱさつきや、ベタベタ感、髪が広がる、髪が多い、少ない、太い、細い、うねる・・・
そんな髪の毛の悩みを解決!  美容師さんが教える ヘアケアガイドブックです

頭皮のお手入れ

薄毛に悩んでいる方、髪の毛が細くて困っている方、パサパサヘア、ペッタリヘア、髪のべたつき、髪のうねり、枝毛・・・。   実は、ほとんどの髪の毛の悩みって、正しく頭皮のお手入れをすることで解消することが多いのです。 ぜひ正しい頭皮のケアを知って、健康な髪を取り戻しましょう♪

頭皮は髪の毛の畑

畑の土に栄養や水分がなければ、おいしい野菜は育ちません。そもそも苗が立派に大きくもなってはくれませんよね。

頭皮は「髪の毛の畑」です。頭皮に栄養がなければ、痩せ細ったヒョロヒョロの髪の毛しか生えません。太くつややかなしっかりした髪の毛を生やすには、頭皮(正確には毛根です)に栄養を行き渡らせることが最も大切です。

頭皮のケア

さきほども申しあげたとおり、頭皮のケアは、できるだけ「毛根に栄養を流してあげること」に尽きます。健康な髪の毛を育てるための頭皮ケアの目的は、たったそれだけなのです。

あ、でも栄養の前にまず大切なのは頭皮の清潔! シャンプーの仕方のページをもう1回見直してくださいね。

正しいシャンプー法で毛根や頭皮に溜まった皮脂を洗い落として清潔にしたら、今度は頭皮マッサージ!! 栄養を毛根に行き渡らせるには、頭蓋骨と頭皮の間に通っている無数の血管に血液をたくさん流すことが1番です。

頭皮マッサージ ← 大切ですよ~ ^^

トニックや育毛剤と呼ばれるものは、ほとんどが頭皮の血行を促進する成分が入っていますので、頭皮マッサージに育毛剤を併用すれば、血行促進効果は倍増です。

おススメの育毛剤

※ でもね、そもそも体の中に髪の毛にいく栄養がなければ育毛剤やマッサージも効果はありません。しっかり栄養を摂って、よく寝ることも大事なことです♪

 
TOPPAGE  TOP