髪の毛がパサパサになる
髪の毛の乾燥やぱさつき、ベタベタ感、髪が広がる、髪が多い、少ない、太い、細い、うねる・・・
そんな髪の毛の悩みを解決!  美容師さんが教える ヘアケアガイドブックです

髪の毛 パサパサになってません?

髪の毛のパサつき 髪のパサつきの原因は、毛質の問題もありますが、多くは「薬液(パーマやカラーリング)」によるもの、そして髪の手入れを怠っている場合に起こることが多いですね。

もともとキューティクルが少ない毛質の方やくせ毛の方では、空気が乾燥しているときにパサつきやすい傾向にあります。

また、パーマやカラーリング等で髪が傷んでいる方は、キューティクルが開いたり、傷んでいるため、髪の毛のツヤもなくなり、髪は常にパサついてしまいます。

あと、あまり聞きたくはないと思いますが、年齢的な変化で髪の先まで栄養や水分が行き渡らないことでも髪がパサつく原因になります。

髪のパサつき 原因別対処法

髪が乾燥しやすい、パサつく髪への根本的な解決方法は「健康な髪質にする」ことですが、これは日頃のケア栄養・睡眠・マッサージ等で少しずつ改善していくほかありません。

とりあえず「今なんとかしたい!」場合の対処は・・・

毛質によるパサパサや、年齢によるパサつきは、髪に水分を補うとともに脂分を与える整髪料を使って、髪から水分が出ていかないようにします。それでもおさまらないようなケースでは美容室での定期的なトリートメントや酸性カラーをおすすめします。

パーマやカラーリング等で髪が傷んでいてパサついてしまう方は、まず髪を修復しなければなりません。髪の毛に良質なトリートメント剤でタンパク等の栄養を与えるのが先決です。毎日の髪の手入れを怠ったためにパサついてしまっている方も同様に、髪の毛に栄養を与えて修復します。その後、水分・脂分を補うとともに酸性カラー等でコーティングすると髪にツヤが戻ります。

一度「ダメージレス」や「トリートメント」にこだわった美容室に行くことをおススメします♪


おすすめ商品

マイナスイオンを発生するドライヤーやヘアブラシが続々と商品化されてきましたね。

原理的なことは専門家でないのでわかりませんが(^^;)、やはりマイナスイオンドライヤーやブラシを使うと、髪の乾燥やパサつき、くせ毛にも効果があります。 髪が落ち着くとともに、しっとりツヤのある髪に変身します! ぜひお試しください。

※ちなみに、当サロンでもイオンドライヤー&ヘアブラシ ← 使ってます!



トライアルセット(お試し商品)が色々なメーカーからリーズナブルな価格で買えますので、いろいろと使ってみて自分に合うケア用品を探してみましょう♪

TOPPAGE  TOP