髪の毛のお手入れ
髪の毛のぱさつきや、ベタベタ感、髪が広がる、髪が多い、少ない、太い、細い、うねる・・・
そんな髪の毛の悩みを解決!  美容師さんが教える ヘアケアガイドブックです


毎日のお手入れ|ヘアエステ

髪や頭皮のお手入れは、しなやかでハリのある艶やかな髪のためにとっても大切です。毎日のちょっとした手間を惜しまずに続けてみてください。

シャンプー&トリートメント

当たり前っちゃあ、あたりまえなのですが、まずは毎日シャンプーしましょうね ^^
シャンプーのやり方はこちらで確認してみてください。

毎日のシャンプーで大切なのは、「しっかり髪や毛穴の汚れを落として清潔を保つこと」そして「頭皮をマッサージして血行を良くすること」、「トリートメントで髪の傷みを補修してあげること」です。毎日の正しいシャンプー&トリートメントで健康な髪をキープしましょう!
(抜け毛予防にも大切な習慣です^^)

頭皮のアウトバストリートメント

聞きなれない言葉ですが、シャンプーの後に頭皮のコンディションを整えたり、育毛剤などの「頭皮の美容液」をつけてマッサージすることです。これもぜひ毎日行いたいお手入れの一つですね。

頭皮のトリートメントの主な目的は、頭皮の水分や脂分のバランスを整え、さらに血行を促進することで、健康な髪を育む畑をつくることです。頭皮や毛根は言いかえれば畑のようなもので、健康で艶やかな髪の毛を育てるためには、栄養たっぷりなよい土壌が必要なのです。また、この頭皮トリートメントを毎日行うと、疲れ目や肩こり、頭痛を予防する効果もあります。

シャンプー後にタオルドライである程度水分を取り除いた後、美容液を頭皮に塗布・浸透させます。このときに大切なのは、髪の毛ではなく、地肌にしっかり届くように髪を分け取りながらつけていきます。美容液は乾燥頭皮やオイリー肌など、ご自身の頭皮の状態にあったものを選んでください。また育毛効果のあるものもありますから、薄毛や抜け毛が多くてお悩みの方は育毛効果のあるものを選ぶといいですね。

美容液を頭皮に塗布・浸透させたら、次に頭皮のマッサージです。手のひらや指のお腹を使って、丁寧に頭皮を指圧・マッサージしていって下さい。首筋や頭頂部、前頭部には血行を促進したり、自律神経を正常な状態に戻してくれるツボがあります。頭痛や肩こりにも効果がありますので、ゆっくり入念にマッサージしましょう。
決して爪は立てないように・・・

ドライ

最後に髪の毛をドライヤーで乾かします

このとき、できればドライヤーの熱から髪を守るためのトリートメント剤を使いましょう。髪がペタンとつぶれてしまう方は油分の少ないミストタイプがおすすめです。髪が膨らみやすい方はクリームやオイルタイプを選ぶといいですね。

TOPPAGE  TOP