髪の毛の悩みを解決!

紫外線対策

夏の大敵「紫外線」はお肌だけでなく髪の毛にもダメージを与えます。

 

紫外線に長時間あたると、髪の毛の表面を覆っているキューティクルがめくれあがったり、ひび割れたりといった変化がみられることがわかっています。キューティクルがダメージを受けると、髪の毛のツヤが失われてカサカサ、パサパサした髪になってしまいます。また手触りもガサガサになってきます。

 

また、紫外線による髪への影響はキューティクルを傷つけるだけではなく、脱色による髪の毛の色の変化も引き起こします。紫外線から髪を守ってくれるメラニン色素が少なくなってしまい、髪の毛が明るく、黄ばんできてしまいます。

 

この紫外線による髪の毛の傷みや脱色は、カラーリング(毛染め)した髪やパーマをかけた髪の方が受けやすいので、カラーリングやパーマをかけている方は、紫外線の多い日の外出時は注意が必要です。外出時に帽子をかぶったり、日傘をさすのはちょっと。という方は、必ずUVカットが配合されたヘアケア剤を使いましょう!

 

そして、毎日の髪のお手入れも欠かさず行ってくださいね。

あなたのお悩みを解決してくれるおススメのサロンを探せます♪




関連ページ

そうだ!美容室を予約しよう
美容室の予約について|ほとんどの美容室は予約制もしくは予約のお客様が優先です ^^
当日にパーマの予約はできる?
当日にパーマの予約はできる? 今日、当日にパーマをかけたい!
美容室と男性(メンズ美容室)
美容室と男性(メンズ美容室) 男性の中にはちょっと恥ずかしくて美容室に入りづらいとまだ思っている方も多いようですが・・・
白髪染めで失敗!
白髪染めで失敗しないために 自分で白髪を染めて失敗・・
髪のエイジングケア
40代女性は注意!髪のエイジング 髪のエイジングは、髪の毛に艶がなくなったり、まとまりづらくなったと感じる時からはじまります
髪の毛の静電気対策
髪の毛の静電気対策 髪の毛に静電気を帯びると、髪がボワーッと広がってしまい
乾燥は髪の大敵
乾燥は髪の大敵!冬の髪の毛の乾燥対策|髪の毛や頭皮にとって乾燥は大敵で、中に閉じ込めているはずの水分が外に・・・
髪の毛にガムがついてしまったら?
髪の毛にガムがついてしまった時の対処法 髪の毛にガムがべったりついてしまった経験は、誰にもあるかと思います
シアカラーが流行る!?
シアカラーが流行る! 今年の秋のカラーリング。シアカラーが流行りそうです。
シリコン それともノンシリコン?
シャンプーは「シリコン派?」それとも「ノンシリコン派?」
スタイリング剤
スタイリング剤について 髪質やセット、スタイリングの仕上がり具合などによっていろいろと選ぶことができます。
スタイリングフォームの種類と使い方
スタイリングフォームの種類と使い方例 パーマヘアのセットにはスタイリングフォーム!
男性は「3」に注意です!
男性の頭皮や肌は、30代になると急に変化が訪れてきます。