髪の毛の悩みを解決!

髪の毛の静電気対策

髪の毛に静電気を帯びると、髪がボワーッと広がってしまい「まとまらなくなってしまう」だけではなく、顔にまとわりついて痒くなってしまったり、時にはパチッと火花が散ることも。。

 

静電気は何万ボルトもの電圧みたいなので、髪を傷める原因にもなってしまいかねません。まあ、ともかく髪の毛にとって静電気はいいことはありませんね。

静電気が起こる原因

髪の毛が静電気を帯びやすいのは冬場の乾燥する時期や、暖かい乾燥した室内にいる時ですよね。当然髪の毛も乾燥しがちになりますが、髪の毛自体から電気が起きるわけではなく、ブラッシングやクルマの乗り降り、衣服からといったように、乾燥に摩擦等が加わって静電気が起きてしまうようです。

静電気対策

乾燥させないこと、摩擦が起きないようにすることと口で言うのは簡単ですが、なかなか実際に静電気が起こらないようにするのは容易じゃありません。

 

まず第一は、髪が乾燥しないようにすることです。これは髪の毛の中の水分を逃がさないことですから、髪を傷めないようにこの時期は頻繁なカラーリングやブリーチを控えましょう。

 

またタンパク質は水分を留める役割がありますので、シャンプーもアミノ酸入りのものを使ったり、トリートメントも必ずしましょうね。ドライする前にも洗い流さないタイプのトリートメントを使います。スタイリング剤も仕上がりがあまり軽くないものおすすめします。

 

次に、静電気が帯電しやすいものを髪に近づけないことも大切なことです。特に化学繊維の衣服から髪の毛に静電気が移りやすいので、静電気対策のされていない化繊衣類は着用しないのがベターです。

 

それでも静電気がスゴイ!って方は、アースをとりましょう ^^ 電気を逃がしやすい靴底のシューズを履いたり、ブレスレットタイプの静電気防止用グッズなども効果がありますのでお試しください。

あなたのお悩みを解決してくれるおススメのサロンを探せます♪




関連ページ

そうだ!美容室を予約しよう
美容室の予約について|ほとんどの美容室は予約制もしくは予約のお客様が優先です ^^
当日にパーマの予約はできる?
当日にパーマの予約はできる? 今日、当日にパーマをかけたい!
美容室と男性(メンズ美容室)
美容室と男性(メンズ美容室) 男性の中にはちょっと恥ずかしくて美容室に入りづらいとまだ思っている方も多いようですが・・・
白髪染めで失敗!
白髪染めで失敗しないために 自分で白髪を染めて失敗・・
髪のエイジングケア
40代女性は注意!髪のエイジング 髪のエイジングは、髪の毛に艶がなくなったり、まとまりづらくなったと感じる時からはじまります
乾燥は髪の大敵
乾燥は髪の大敵!冬の髪の毛の乾燥対策|髪の毛や頭皮にとって乾燥は大敵で、中に閉じ込めているはずの水分が外に・・・
髪の毛にガムがついてしまったら?
髪の毛にガムがついてしまった時の対処法 髪の毛にガムがべったりついてしまった経験は、誰にもあるかと思います
シアカラーが流行る!?
シアカラーが流行る! 今年の秋のカラーリング。シアカラーが流行りそうです。
シリコン それともノンシリコン?
シャンプーは「シリコン派?」それとも「ノンシリコン派?」
スタイリング剤
スタイリング剤について 髪質やセット、スタイリングの仕上がり具合などによっていろいろと選ぶことができます。
スタイリングフォームの種類と使い方
スタイリングフォームの種類と使い方例 パーマヘアのセットにはスタイリングフォーム!
男性は「3」に注意です!
男性の頭皮や肌は、30代になると急に変化が訪れてきます。
紫外線から髪を守りましょう!
夏の大敵「紫外線」はお肌だけでなく髪の毛にもダメージを与えます。