髪の毛の悩みを解決!

男性は30歳を過ぎると

男性の頭皮や肌は、30代になると急に変化が訪れてきます。

 

男性特有の変化が出る時期は

3倍・1/3・30代 ← 男性は3と憶えておきましょう ^^
男性の髪や頭皮で知っておきたい数字です。

 

まず、皮脂の分泌量のピークは30歳代に迎えます。その量は女性のなんと3倍!
そして逆に水分量は女性の1/3になります。

 

つまり、30代の男性は水分の少ない乾燥型で脂がたくさんある肌なのです。
頭皮の水分が少なくなると、バリア機能を補強しようと皮脂が過剰に分泌されます。
中はカサカサ・外はベタベタな状態が作られます。

 

肌がテカテカ・ピカピカしている状態ですね (でも中は乾燥砂漠です)。

 

その結果・・

顔の肌には毛穴が目立ってきて、炎症を起こしたりもしやすくなります。 頭皮も皮脂の過剰分泌で髪の毛はべたつき、炎症を起こすとカユミやフケの原因にもなってしまいます。 さらに良くない事は薄毛・脱毛にも発展してしまうことにもなりまねません。

 

ここで誤った頭皮のケアを行ってしまうと、より一層ひどくしてしまうということにつながります。例えば強い洗浄力のシャンプーやせっけんでゴシゴシとか、1日に何回もカミソリでジョリジョリとかです。あまり皮脂を取り過ぎてしまうと、さらに過剰分泌されますし、カミソリで傷つけたり無理やり表皮を剥がすようなことを頻繁に行ってしまうと悪循環のスパイラルがやってきます。

 

どうする?

まず大切なことは皮脂を取り除く過ぎない、傷つけない、皮膚の水分を補う保湿をたっぷり、そして皮脂の分泌を適正な状態に戻すことからはじめましょう。

あなたのお悩みを解決してくれるおススメのサロンを探せます♪




関連ページ

そうだ!美容室を予約しよう
美容室の予約について|ほとんどの美容室は予約制もしくは予約のお客様が優先です ^^
当日にパーマの予約はできる?
当日にパーマの予約はできる? 今日、当日にパーマをかけたい!
美容室と男性(メンズ美容室)
美容室と男性(メンズ美容室) 男性の中にはちょっと恥ずかしくて美容室に入りづらいとまだ思っている方も多いようですが・・・
白髪染めで失敗!
白髪染めで失敗しないために 自分で白髪を染めて失敗・・
髪のエイジングケア
40代女性は注意!髪のエイジング 髪のエイジングは、髪の毛に艶がなくなったり、まとまりづらくなったと感じる時からはじまります
髪の毛の静電気対策
髪の毛の静電気対策 髪の毛に静電気を帯びると、髪がボワーッと広がってしまい
乾燥は髪の大敵
乾燥は髪の大敵!冬の髪の毛の乾燥対策|髪の毛や頭皮にとって乾燥は大敵で、中に閉じ込めているはずの水分が外に・・・
髪の毛にガムがついてしまったら?
髪の毛にガムがついてしまった時の対処法 髪の毛にガムがべったりついてしまった経験は、誰にもあるかと思います
シアカラーが流行る!?
シアカラーが流行る! 今年の秋のカラーリング。シアカラーが流行りそうです。
シリコン それともノンシリコン?
シャンプーは「シリコン派?」それとも「ノンシリコン派?」
スタイリング剤
スタイリング剤について 髪質やセット、スタイリングの仕上がり具合などによっていろいろと選ぶことができます。
スタイリングフォームの種類と使い方
スタイリングフォームの種類と使い方例 パーマヘアのセットにはスタイリングフォーム!
紫外線から髪を守りましょう!
夏の大敵「紫外線」はお肌だけでなく髪の毛にもダメージを与えます。