髪の毛の悩みを解決!

髪についたガムはどうすればいい?

原因はともかく、髪の毛にガムがべったりついてしまった経験は、誰にもあるかと思います(もちろん子供の頃にです^^)。 これ、夏の暑い日についたりすると、ガムはやわらかく・粘着力も強くなっていますので、取ろうとすればするほど広がってしまい、大変なことになってしまいます。

 

こんなとき、ガムが付いた部分だけ髪をバッサリ切ってしまっては、せっかくのヘアスタイルが台無しになってしまいますよね。
じゃあ、「ベリーショートに!」ってわけにもいかないし、どうしましょう!?

切らなきゃダメ?

これ、実は簡単です。 まず、ガムは冷やすと硬くなりますので、冷やすだけでも髪から取りやすくなります。

 

スポーツで使うコールドスプレーやパソコンのお掃除用のエアースプレーなどでカチンカチンにして取り除く手もありますが、やっぱりカチンカチンに冷やすのは髪にとってあまり良くないですね。

 

一番のおすすめは「油で溶かす」という方法です。 皆さんは「ガムとチョコレートを一緒に」食べた事あります? ガムとチョコレートを一緒に食べると、口の中でガムは溶けちゃうんです^^

 

これを利用して、髪にガムが付いてしまった部分に油をぬって溶かすといいですね。 よく聞くのは「バター!」ですが、これは使ったことありません(でも、たぶん溶けると思います)。 サロンでは油分を多く含んだ整髪料(オイル、ムース、ミスト等)を使って丁寧に落としていきます。 丁寧にやれば、ちゃんと取れてくれますので、ぜひカットしてしまう前にお試しください。

あなたのお悩みを解決してくれるおススメのサロンを探せます♪




関連ページ

そうだ!美容室を予約しよう
美容室の予約について|ほとんどの美容室は予約制もしくは予約のお客様が優先です ^^
当日にパーマの予約はできる?
当日にパーマの予約はできる? 今日、当日にパーマをかけたい!
美容室と男性(メンズ美容室)
美容室と男性(メンズ美容室) 男性の中にはちょっと恥ずかしくて美容室に入りづらいとまだ思っている方も多いようですが・・・
白髪染めで失敗!
白髪染めで失敗しないために 自分で白髪を染めて失敗・・
髪のエイジングケア
40代女性は注意!髪のエイジング 髪のエイジングは、髪の毛に艶がなくなったり、まとまりづらくなったと感じる時からはじまります
髪の毛の静電気対策
髪の毛の静電気対策 髪の毛に静電気を帯びると、髪がボワーッと広がってしまい
乾燥は髪の大敵
乾燥は髪の大敵!冬の髪の毛の乾燥対策|髪の毛や頭皮にとって乾燥は大敵で、中に閉じ込めているはずの水分が外に・・・
シアカラーが流行る!?
シアカラーが流行る! 今年の秋のカラーリング。シアカラーが流行りそうです。
シリコン それともノンシリコン?
シャンプーは「シリコン派?」それとも「ノンシリコン派?」
スタイリング剤
スタイリング剤について 髪質やセット、スタイリングの仕上がり具合などによっていろいろと選ぶことができます。
スタイリングフォームの種類と使い方
スタイリングフォームの種類と使い方例 パーマヘアのセットにはスタイリングフォーム!
男性は「3」に注意です!
男性の頭皮や肌は、30代になると急に変化が訪れてきます。
紫外線から髪を守りましょう!
夏の大敵「紫外線」はお肌だけでなく髪の毛にもダメージを与えます。