髪の毛の悩みを解決!

髪の毛の悩み

髪の毛の悩みで多いものは、「髪が多い」 「髪が細い」 「髪が少ない」 「傷んで困っている」 「クセ毛でうねる」 「髪が広がってまとまらない」といったものが多いのですが、中にはストレートヘアで悩んでいるというクセ毛の方からは羨ましい悩みを持つ方もいます。 ストレートで悩んでいるのは「パーマがかかりにくい、かかってもすぐにとれてしまう」というものが多いですね。

髪の毛が多い

髪の毛の悩み

髪の毛が多くて悩んでいる方は多いですね。確かに髪が多すぎると大変です。纏まらない・暑い・重たい・頭がでっかくなっちゃう・ショートヘアはまずムリ・・・

 

でも、髪が多い分には毛量調節すればいいので、まめにカットすれば、悩みは解決できます。ただ、美容室へ行く回数が普通の方より増えるので、お金と時間がかかってしまうという点はあります。

 

髪が多い方は適切な整髪料を選ぶことで、髪の広がりやゴワつきも防げて、落ち着きのあるしっとりサラサラなヘアに仕上げることもできます。


髪の毛が傷んで・・

髪の毛の悩み

髪が傷んで悩んでいる方は、傷みに応じた「お手入れ」をしっかりすれば即解決します。

 

トリートメントで髪に栄養を与え、保湿剤をしっかりつけましょう! さらにコーティング剤でカバーするようにすれば健康的な髪の毛になります。


くせ毛

実はクセ毛って、自分の気に入っているクセであれば全く悩むことはないんですね。

 

くせ毛で悩んでいる方は、自分の髪のクセが好きじゃなかったり、ストレートにしたいと思っている場合が多いようです。自分の髪のクセが気になる(好きじゃない)方は、朝にドライヤーやアイロンなどを使ってセットしますよね。これが湿気を吸ったり、時間がたつにつれてクセが戻ってきたり、うねってくると気になってしまうんです。

 

くせ毛の手っ取り早い解決方法は「縮毛矯正」です。縮毛矯正で毛質を変えれば、ある期間クセに悩まされなくはなりますが、やはり定期的に美容室で縮毛矯正を続けていく必要がありますし、やり方によっては傷んでしまうこともあります。縮毛矯正で痛んだ髪は悲惨なじょうたいになってしまいますので、あまり連続でやるのはおススメしません。

 

縮毛矯正・ストパー要らず!自然で心地よい髪質を引き出す方法 地肌や髪にストレスを与えない 美しさを引き出すセルフほぐし

髪の毛が細い・少ない

もともと日本人の髪は欧米人に比べて太い直毛が多いのですが、以前より髪が細くなってきた・少なくなってきたと感じたら黄色信号と思ってください。

 

髪の毛にダメージがあるか、毛根に問題が生じています。毎日のケアも大切ですし、何らかの手当てが必要になっているケースもあります。

タイプ別 髪の悩み記事一覧

ダメージヘア 髪の傷み

髪の毛のダメージにもいろいろなものがありますが、ダメージを受けている髪は艶がなくなってパサついたり、まとまりにくくなります。当然、ヒドイ場合には切れ毛や枝毛になってしまいます。健康な髪を触ってみるとツルツルとして艶があり、弾力にも富んでいますが、傷んだ髪は、最悪伸びきったゴムのようにガサガサしてて、...

≫続きを読む

 

薄毛・抜け毛・脱毛

特に40代を過ぎるあたりから抜け毛や薄毛、脱毛に悩む女性の方は多いのですが、抜け毛や薄毛はヘアサイクルの成長期が短くなったり、もしくは休止期が長引いたりということで起きてきます。

≫続きを読む

 

髪の毛を早く伸ばす方法

髪の毛を早く伸ばす方法について話す前に、まずは大切な発毛周期(ヘアサイクル)について知っておきましょう!ヘアサイクルとは髪の毛が生え変わる周期のことで、一般的に3年から6年くらいで髪の毛は抜け落ちて新しい髪の毛が生えてくると考えられています。毛根では「成長期」⇒「退行期」⇒「休止期」というサイクルを...

≫続きを読む

 

髪のパサつき・乾燥

髪のパサつきの原因は、毛質の問題もありますが、多くは「薬液(パーマやカラーリング)」によるもの、そして髪の手入れを怠っている場合に起こることが多いですね。もともとキューティクルが少ない毛質の方やくせ毛の方では、空気が乾燥しているときにパサつきやすい傾向にあります。また、パーマやカラーリング等で髪が傷...

≫続きを読む

 

枝毛・切れ毛対策

枝毛や切れ毛ができてしまうと、髪の毛に当たる光が乱反射して「白茶けて」みえます。美容師の立場からすると、「あ〜あ、髪がかなり傷んじゃってるな」と。。枝毛は傍から見た目にもよくないですし、セットで上手くまとまらない。。当の本人も朝からかなり憂鬱な気分になっちゃいますよね。枝毛は髪の表面のキューティクル...

≫続きを読む

 

くせ毛の悩み

くせ毛は髪の毛の悩みで上位に位置するほど、くせ毛で悩んでいる方もすごく多いですね。ただ、一般的に「髪の悩み」・「悪いイメージ」として考えられている髪のクセですが、これを「程良いウェーブ」と思っている方も実はたくさんいます。くせの種類や程度の問題もあるのでしょうが。。ただ、やはり強いくせ毛の方では、髪...

≫続きを読む

 

髪のうねり、どうにかならない?

髪がうねってイヤ!この悩みはすごく多いですね。そもそもストレートの髪質の方で「髪の毛がうねる」とういことはなく、髪がうねるのはクセ毛の方特有の悩みです。髪のうねりは、「遺伝的なもの」「髪の水分量(湿気)が多いためのうねり」「毛穴が詰まってたり、歪んでいる」等の原因によるものが多いようです。

≫続きを読む

 

髪の毛が 膨らむ 広がる

髪の毛が膨らんだり、広がってしまい、髪がまとまらなかったり、自分の思うようなヘアスタイルにならなくて悩んでいる方も多いかと思います。 髪の膨らみ、何とかしたいですよね。

≫続きを読む

 

髪の毛をサラサラなストレートに!

くせ毛や髪がうねる方にとっては、ナチュラルなウェーブヘアがおススメなのですが、サラサラなストレートな髪にもたまにはチャレンジしてみたくなったりしますよね。元々の髪質にもよりますが、ストレートな髪にする方法としては「ストレートパーマ」もしくは「縮毛矯正」ということになります。また、その日だけストレート...

≫続きを読む

 

髪のべたつきには?

髪のベタツキを解消! 美容室が教える7日間の美髪テクニック!髪がべたつくのは?髪の毛がベタベタとべたついてしまう方。そんなあなたの髪のべたつきの原因は、いくつかの理由が考えられます。たとえば、毛根部の毛穴の汚れとか、髪質に合わないシャンプーを使っていたり、頭皮の皮脂が過剰に分泌されたり・・・。髪のべ...

≫続きを読む

 

白髪の原因と対策

髪の毛の色は「メラニン」という色素によって決まります。 メラニンは毛母細胞の間にある「メラノサイト」という色素細胞でつくられるわけですが、このメラノサイトの機能が低下したり、消失してしまうと白髪になってしまいます。白髪になる・ならない、出始める時期には個人差がありますが、30代あたりから目立ち始める...

≫続きを読む

 

あなたのお悩みを解決してくれるおススメのサロンを探せます♪