髪の毛の悩みを解決!

発毛周期・ヘアサイクル

ヘアサイクル

発毛周期(ヘアサイクル)とは髪の毛が生え変わる周期のことです。 一般的に1つの毛根から生える髪の毛は3年から8年くらいで古い髪の毛が抜け落ちて、新しい次の髪の毛が生えてくると考えられています。

 

毛根では「成長期」⇒「退行期」⇒「休止期」というサイクルを3年から8年くらいかけて繰り返していますが、3〜6年の男性に比べて女性は4〜8年と、女性の方が発毛周期は長いと考えられています。そして、このサイクルが狂ったり、成長期が短くなって髪の毛が十分に長く・太くなる前に退行期に入ってしまうと、薄毛や全体的に髪の毛が細くなってしまうことになってしまいます。

 

■成長期

成長期は3つの段階に分かれ、毛母細胞が活発に新しい髪の毛をつくりだす第1段階。そして新しい髪の毛が成長して古い髪の毛を押し出す時期の第2段階。新しい髪が太く長く成長する第3段階です。 成長期の最も活発な時期には1ヶ月でおよそ1cmずつ髪の毛が伸びるといわれています。

 

■退行期

髪の毛の細胞を分裂・成長させる毛母細胞の働きが下がり、毛球部分は徐々に小さく髪が成長しなくなる時期です。

 

■休止期

毛母細胞の分裂が止まり、髪の毛の成長がストップした状態。新しい髪の毛を作るための準備期間で、およそ3ヶ月くらいと考えられています。毛乳頭は毛根から離れていますので、休止期にある毛根に残っている髪の毛は簡単に抜けてしまいます。1日に50〜80本くらいは抜けるのは普通ですね。

ヘアサイクルで大切なポイント

発毛周期(ヘアサイクル)は健康な毛乳頭や毛母細胞など毛根の働きが大切な役割をしています。そして、毛根に必要なのは「栄養」・「睡眠」・「豊富な血流」。

 

栄養

髪の毛はタンパク質(ケラチン)やメラニン(色素)が主成分ですから、その元となるアミノ酸や亜鉛、ビタミン等を十分に摂ることが大切です。

 

睡眠

しっかり睡眠をとることで成長ホルモンが分泌され毛根の働きが活発になります。睡眠不足は発毛サイクルに悪影響を及ぼします。

 

頭皮マッサージ

頭皮の血流を良くするためにマッサージを行うと、毛乳頭や毛母細胞に栄養が行き渡り、正しいヘアサイクルが循環します。

あなたのお悩みを解決してくれるおススメのサロンを探せます♪




関連ページ

髪の毛のつくり・成分
髪の毛のつくりや成分について|「髪がパサつく方」や「髪がうねったり、膨らんでしまう方」、「薄毛でお困りの方」にとっては、と〜っても大切な知識です ^^
髪の毛の色について
髪の毛の色について|メラニンには、黒〜茶褐色のメラニンと、赤褐色〜黄色のメラニンの2種類があり、それぞれのメラニンがどれくらいの割合で含まれるか?
あなたの毛質は?
あなたの毛質は?| もちろん目指すのは、「しなやか」で「コシ」のある「ツヤツヤ サラサラ ヘア」ですね♪